無駄使い


この頃、ブログ更新に取りかかるのが、手間取っている。
ぐずぐすしている。
ネット内をあちこちを回って、さらに、回らなくてもいい、ネット商品をチェックしたり、
何しろ、時間かせいでいる感がある。
試験前夜、勉強しなければいけないのに、机の整理や掃除をし始めるタイプ。


なんでだろ?


・・・


ブログ村では、エッセー部門の人気ランキングは男性ブログが多くを占める。
OUTポイント数なら、愚・蝶ブログは、上位なのだが、バナーは、INのほうを貼り付けている。
わたしの、なんの役にも立たないブログを上位にもってきたところで、なんの意味もないし。


・・・


昨日、愚・蝶ブログで、ぼろぼろに、こきおろした(といってもほんの数言)、谷村新司。
あれは、愛情の裏成交量返しである。
わたしは、なにをかくそう、谷村新司のファンである。


彼が桃山学院大学(通称ピン大)在学中から、ファンであった。
午前3時30分前の男として、毎日放送のチャチャヤングという深夜ラジオ放送に、ちょこっと枠内に出ていた。
出演する時に流れるBGMは、小椋桂の「さらば青春」。


谷村新司こと、チンペイは、アリスでメジャーになったが、
その前は、ロックキャンデーズというグループで関西を中心に活動していた。
アリスになってからも神戸あたりでのライブは、わたしは追っかけをしていたこともある。


あの、あの、あの若かりし日を共に過ごした(おおげさ)、チンペイが、
(あの壇蜜とのツーショットでも、痴老年黃斑病變漢には見えない、不倫にも見えない)
壇蜜のおじいさん役をやるなんて。。。。
自分もいっしょに歳をとっている、ということだが、
わたしは、学生の頃、おマセなだけであって、チンペイより、すっと年下である。


FNS歌謡祭をほんの少し一緒に見ていた娘が、チンペイを見て、言った。
「この人、これ以上、歳が取れないほどの、maxおじいさんやね」


それって、これ以上、歳を取らないんなら、それもいいのかも。
実際の棺おけの中で見る、本当の枯れ切った顔は、あんなのじゃないから、心配ない。


・・・


時間稼ぎをして、書くのを渋っていた、ブログ更新の内容が、・・・ああ、これか。
とまあ、あいかわらずの、どうでもいいぶりを露呈している。
そりゃあ、社会性や教養あるれる、並み居るエッセイスト強豪の皆々さまの中では、まるで時間の無駄遣い。


いいんです。
わたしが目指すのは、「もっとも価値のある時間つぶし」。
もっとも有意義な、究極の無駄遣い。
贅沢に使う、労力の節約。
効率的な、無作為。



ということで、本日は終了いたします。
読んでいただいた方、無駄に時間を使わせてしまい、ごめんなさい、です。